清掃員の控え室

メインはBiSHのパート割です

英語の効果的な勉強法 〜英単語編〜

こんにちは! りりあです。

 

今回は英語学習者にとって大きな壁である

英単語の暗記の仕方をお教えしたいと思います。

 

 

英語の勉強を始めたけどなかなか読めるようにならない。

なかなか英単語を覚えられない。継続できない。

 

そんな人はぜひ以下の方法を試してみてください。

 

 僕が実際に行った方法で、苦手だった英語が得意になりました。

この方法で単語を覚えるだけで

センター試験8割は余裕で取れるようになります。

 

シンプルで簡単な方法なので誰でもでき、必ず力がつきます。

それではさっそくみていきましょう!

 

 

 

英単語学習の基本

 

①1週間毎の計画を立てる

 

まず単語帳を一つ用意しましょう。

ここではどの単語帳でもかまわないのですが(オススメは後で書きます)

 

例文とふりがなとCD

 

がついているものにしましょう。

 

単語帳が用意できたら先に一週間に覚える単語数を決めてしまいましょう。

僕は平均70個ぐらいにしました。

 

決まったら次の②をひたすら一週間くりかえし、

最後の日にテストを行います。

 

このときぜひ友達と勝負してください。

こうすることで途中でダレることを防げます。

 

②読んで覚える  

 

たいていの単語帳には

  • 英単語
  • 日本語訳
  • 発音記号
  • 例文

載っています。

 

そこでまずは例文をざーっと読みます。

わからない単語があってもいいので単語と文の雰囲気をつかみましょう。

 

雰囲気がつかめたら、その他の意味は今は無視してしまって構わないので

単語と例文中の意味をリンクさせていきます。

その際

 

日本語→英語  英語→日本語

 

の両方を行うようにしましょう。

両方行うことで一方通行のときよりかなり定着率が高くなります。

 

また同時に発音記号も気にするようにしてみましょう。

発音を覚えることで読むだけでは身につきにくいスペルも自然と身につきます。

 

ですが発音記号が読めない人や読むのがめんどくさい人もいるでしょう。

そのため僕はふりがな付きのものをお勧めしています。

ものすごく楽なのでオススメです笑

 

ちなみに僕は今だに発音記号を読めません笑

でもふりがなだけである程度読めます。

最初のうちはある程度でも大丈夫なのでどんどん覚えることを優先しましょう!

 

慣れてきたらCD使うようにしましょう。

ふりがなだけでも十分覚えられますが、

やはりちゃんとした発音を覚えるためには必須です。

 

徐々に単語と意味のリンクができたらあとは例文を繰り返し読みます。

 

 

はい。以上です。たったこれだけです。

これを一週間ひたすらくりかえします。

ひたすらといっても僕は通学時間の電車の中で

たったの一日20分読んだだけです。

 

 

これができたら次はテストです。

 

③テスト

 

テストはいたって簡単。

例文をそのまま英訳するだけです。

 

このときは紙に書き出すようにしましょう。

こうすることでスペルを含めて完全に覚えられたかわかります。

 

②、③が終わったら次の単語に進みましょう。

 

これをすべての単語が終わるまで繰り返します。

 

 

ところでときどき復習しなくていいのかと思う人もいるかもしれませんね。

 

結論から言うと   いりません。

 

なぜなら一週間かけて覚えた単語はなかなか忘れないし、

必要な単語は他の部分や教科書に出てきて自然と復習できるからです。

 

もし忘れてしまったとしたら、それは重要度の低い単語だったというだけです。

 

 

④2周目、3周目・・・n周目

2周目以降は例文で使われていない意味や

派生語などを徐々に覚えていきましょう。

 

このとき一週間に覚える単語数も徐々に増やしていきましょう。

 

最終的には30分で単語帳の半分ぐらいを

ざーっと復習できるぐらいを目指しましょう。

 

最後の方のテストでは例文の最初の英単語だけで全文が言える

例文カルタができるように頑張りましょう。

は?と思われる人がいるかもしれませんが恐ろしいことにこれができてしまうのです。

 

他にも例えばBobと言ったらBobが登場する例文を

全て思い出せるというようなことまでできるようになります。

 

これができたとき流石に、周り割りの人に引かれました笑笑

 

ここまできたら新しい単語帳に取り組んでみたりするのもいいかもしれません。

やり方を覚えてしまえば二冊目以降はぐっと楽になります。

 

 

★お勧めしない方法

英単語学習法には様々なやり方がありますが、

僕がお勧めしない方法と理由を紹介したいと思います。

 

①単語をひたすら紙に書く

理由;しんどくて続かない笑

 

②教科書などの長文中で覚える

理由;文法や構文など単語以外の部分に労力を割かなければならず非効率的。

   覚える単語に対して文が長く負担が大きい。

 

③聞いて覚える

理由;スペルが身につかない。

   本気で集中して聞かなければならず普通全く覚えられない。

   聞き流して覚えるのは不可能。

 

 

★オススメの単語帳

僕が実際に使っていて絶対的にオススメする単語帳を紹介したいと思います。

 

それは・・・

 

DUO 3.0

f:id:ririan-maru:20180119181926j:plain

 

です。

 

DUOは僕があげた条件を全て満たしてる上に、

1つの例文中に覚える単語が4,5個含まれているということです。

 

おかげで暗記する例文の数がめちゃくちゃ少なく済みます。

また単語だけでなく熟語や構文も含まれているので、

新たに覚える必要も無くなります。

 

さらにすごいのは例文が面白いと言うことです。

中身を見せることができないのですが、普通の単語帳のような無機質さがなく、

ストーリーを楽しみながら覚えられます。

 

もちろん好き嫌いもありますのでどの単語帳を使うかは自由ですが、

ぜひ本屋等で手にとって中身を見てみてださい。

 

 

とにかく英単語の学習は

 

継続が命です!

 

なのでぜひ楽しく続けられるようにしましょう。

 

 

 

以上、英語の効果的な勉強法 〜英単語編〜

でした。

 

それではまた〜